SKYMENU Class 2018 機能グループでの学習活動に

言葉を線でつなげることで、発想を広げる

マッピング 特許出願中

※ LTの場合は、オプション機能になります。

カードを使って元となるテーマに関連するキーワードをクモの巣状につなげていくことで、子どもたちが自分の思考を可視化できるマッピング機能を搭載。タブレット端末を使えば、何度でも繰り返し試行錯誤して発想を広げていくことができます。

巡回表示イメージ図

自由な形でカードを追加・編集

カードを追加してテーマから連想されるキーワードをつなげていきますドラッグ&ドロップで直感的に操作でき、カードを追加・削除したり線をつなぎ直したりを何度も繰り返しながら、考えを深めていけます。

カードは柔軟に編集できます

文字は手書き入力も可能で、大きさや配置などを変更して見やすく整理しながらまとめられます。また、カメラで撮影した写真の挿入や、文字の横書き / 縦書きにも対応しています。

カードは自動的に整列

ボタン操作一つでカードを自動整列できます。また、カードを移動する際には、配下のカードがまとめて移動し、ほかのカードの配置も自動的に調整されます。

グループ化してカードをまとめながら整理

指でなぞってカードを囲うと、関連するカードを1つのまとまりとしてグループ化できます。カードは後からグループに追加したり、グループから外したりすることもでき、何度でも編集できます。

子どもたちの取り組みを評価しやすく

履歴表示

子どもたちの発表ノートの提出履歴を一覧表示できます。1人ひとりの履歴から前回までに作成したものとの違いが確認でき、授業を通した子どもたちの成長や理解度の把握に役立ちます。