SKYMENU Class 2020 機能さまざまな活動を支える仕組み
校内の情報がすぐに共有できる連絡板
電子連絡板
各教室や教職員間での校内情報の共有に活用できる電子連絡板です。各教室の大型提示装置で電子連絡板を表示しておけば、子どもたちへお知らせを周知できます。また、先生が使用されているタブレット端末で閲覧することもできます。
教室で校内の情報をリアルタイムに共有
従来は職員室に設置された連絡板などで共有していた校内の情報を教室にいながら確認できます。電子連絡板を、学年ごと、学級ごと、教職員用など、用途に応じて作成することで柔軟に活用いただけます。また、各教室に設置されている大型提示装置の有効活用にも役立ちます。
学年・学級へのお知らせに
情報が更新されると自動的に反映
各教室の提示装置で更新操作をしなくても、常に最新の情報が表示されます。
教職員間の情報共有に
教職員のみで共有すべき情報については、教職員専用の電子連絡板を更新することで、職員室まで戻ってホワイトボードなどを確認する必要がなくなります。
使用していない大型提示装置を校内デジタルサイネージに
学校内のフリースペースなどに、現在は使用していない大型提示装置を設置して電子連絡板の内容を表示させておけば、デジタルサイネージのように校内に向けた伝達事項の周知に活用できます。
用途に合わせて表示内容をカスタマイズできます
連絡板ごとにテンプレートを変えたり、表示する内容を変更することができます。学年や学級ごと、教職員間の情報共有用など、用途に応じた複数の連絡板を作成すれば、より柔軟にご活用いただけます。
タブレット端末でどこにいても
連絡を取り合える
校内・校外連絡
※オプション機能です。
先生同士や先生と子どもの間で、離れた場所にいても連絡を取り合えるメッセージ機能です。メモを送るような感覚で情報伝達ができます。