SKYMENU Class 2020 機能個人で思考・表現する

テーマから発想を広げる

マッピング関連特許取得

※LTの場合は、オプション機能になります。

元となるテーマに関連するキーワードや画像をクモの巣状につなげていくことで、子どもたちが自分の思考を可視化できるマッピング機能。タブレット端末なら編集が簡単にできるので、試行錯誤しながら自由に発想を広げられます。

マッピングイメージ図

自由な形でカードを追加・編集

カードを追加して、テーマから連想されるキーワードをつなげていきます。ドラッグ&ドロップで直感的に操作でき、カードを追加・削除したり線をつなぎ直したりを何度も繰り返しながら、考えを深めていけます。

カードは柔軟に編集できます

文字は手書き入力も可能で、大きさや配置などを変更して見やすく整理しながらまとめられます。また、カメラで撮影した写真の挿入や、文字の横書き / 縦書きにも対応しています。

自動的にカードを整列させることも可能

ボタン操作一つでカードを自動整列できます。また、カードを移動する際には、配下のカードもまとめて移動し、ほかのカードの配置も自動的に調整されます。

グループ化してカードをまとめながら整理

指でなぞってカードを囲うと、関連するカードを一つのまとまりとしてグループ化できます。カードは後からグループに加えたり、グループから外したりすることもでき、何度でも編集できます。

子どもたちの取り組みを評価しやすく

履歴表示

子どもたちの発表ノートの提出履歴を一覧表示できます。1人ひとりの履歴から前回までに作成したものとの違いが確認でき、授業を通した子どもたちの成長や理解度の把握に役立てられます。