SKYMENU Class 2019 機能グループに端末1台 グループでの学習活動に

試行錯誤を重ねて発表する

発表ノート

  • LTの場合は、オプション機能になります。

タブレット端末の画面上に手書きで線や文字を書き込んだり、画像を貼りつけられます。入力のやり直しや移動なども簡単に行うことができ、総合的な学習での発表資料づくりなど、さまざまな活動に活用いただけます。

線や文字を入力したり画像などを貼りつけて作成

フリーハンドでの書き込みや図形描画、文字入力を行えます。さまざまな図形や色、線の太さなどを選択できるので、授業場面に合わせて利用できます。また、静止画、動画、音声を貼りつけられます。

PowerPoint形式のファイルや画像を背景として設定できます

発表ノートの背景には、PowerPoint形式のファイルが使用できます。また、先生があらかじめ用意した画像などの教材を使って、発表資料を作成させることができます。

発表資料や教材の作成に

画面撮り

画面の一部だけを、画像として切り取って保存できます。発表ノートをはじめ、PowerPointやWord、Excel形式のファイルなどに貼りつけられるので、図表を用いた発表資料や教材の作成にお役立ていただけます。

順番を並べ替え、整理して提出

ノートには、複数のページが作成できます。複数のページがある場合、各ページの縮小表示でノートの全体を確認しながら、ページの並べ替えや追加、削除を行いながら、発表資料を作成できます。

さまざまな思考ツールが活用いただけます

発表ノートには「マッピング」や「文章アシスト」「グルーピング」「プログラミング」といった思考ツールが含まれており、学習のねらいに応じて活用いただけます。